top of page

2026年6月24日
トマト、きゅうり、ゴーヤー、オクラ。夏野菜はどれもこれも大好きですが最近は特に茄子が好き。こんなレシピでもりもり食べております。
いやー、年々茄子が美味い。
あのキュッとした食感
昔は苦手だったのに年々好き。
お味噌汁に入れた
とろとろの茄子も良いです。

まあでも暑い時期なので
火は使いたくない。
出来れば包丁も使いたくない。
割る比率とかも細かいと覚えられない。
レンジでチンすらめんどくさい。
とにかく楽したい。
ということで
火も使わない作業で
茄子をもりもり食べる夏、開幕宣言。

ピーラーで茄子を薄くスライス。
10枚くらいでも何枚でも
まあざっくり適当に重ねて折り曲げて
保存容器に入れたら
醤油(めんつゆでも可):ポン酢:水を
1:1:1で入れて終わり。これだけ。
(好みで私は唐辛子をイン。)

ポン酢のさっぱり感が良きです。
好みに合わせて割る比率を調整しちゃえば
まあなんでも美味しいです。
きゅうりとかでやっても美味!
ご飯進みますよ。
是非。
bottom of page
